【節約】お茶を自分で作ることによって、年8万円の節約になる

f:id:QP92:20240314212057j:image

約5週間前に初めてお茶を自分で作ったが今ではすっかり慣れた。

実際にやる前には面倒くさそうに思っていたがそんなことは全くない。

以下の手順をするだけだ。

①お湯を沸かす

②沸騰したら火を止め、中にティーバッグを入れる

③2時間後ぐらいにティーバッグを取り出す

たったこれだけだ。

ティーバッグがお湯の中で溶けてしまうのではないかという心配もいらない。

私は昔100均で買ったティーバッグでお茶を作ったらティーバッグがお湯の中で溶けてしまったことがあるが、それは恐らく安物だったがために起きたのであり今回はそのようなことは起きていない。

あまりに安過ぎるティーバッグは買わないようにしたい。

と言っても、私が買ったような西友ブランドの物で十分だ。

これ↓だ。

f:id:QP92:20240314211658j:image

52袋入りで387円(税込)だ。

2リットルのお茶を作るのに1袋でいい。

1袋7.4円だ。

水道代とお湯を沸かすガス代を入れても、2リットルのお茶を作るのに10円程度だろう。

1日に3リットルのお茶を飲むとして、わずか15円しかかからない。

2リットル160円のお茶を3リットル飲むとしたら240円する。

240円➖15円=225円の節約だ。

1日あたり225円の節約なので、1ヶ月あたり6750円の節約になる。

1年間で8万円強の節約だ。

しかも労力はほとんどかからない。

お湯を沸かしその中にティーバッグを入れて、2時間後ぐらいにティーバッグを取り出したら出来上がったお茶を冷ます。

これだけだ。

騙されたと思って、1度お茶を自分で作ってみて欲しい。

たぶんお茶をコンビニや通販で買ってる人は、自分でお茶を作ることを難しいことだと思い込んでいるはずだ。

かつての私がそうだったように。

しかし、それは思い違いだ。

実際に作ってみたら分かる。

そのあまりの簡単さに驚くだろう。

そんなに簡単にも拘らず、月に約7000円も節約できるのである。

これまで書いてきたように、さして労力はかからずに年にして約8万円の節約ができる。

ペットボトルのお茶を買って飲んでる人は、ぜひ自分で作ってみて欲しい。