ロック爆笑伝説②

f:id:QP92:20240316221558j:image

(「ロック爆笑伝説」の過去記事はこちら↓) 

ローリングストーンズとポリス

ある時、ホテルのスイートでストーンズどんちゃん騒ぎをしていた。

そこにはもちろんドラッグもあったらしい。

誰かが叫んだ。

「ポリスが来たぞ!」

ストーンズのメンバーは急いでドラッグをトイレに流した。

が、そのあとで気づいた。

ポリスはポリスでもバンドのポリスだった。

警察官と勘違いしていた。

f:id:QP92:20240316221336j:image

 

②ブルース・ディッキンソン

アイアン・メイデンのボーカルであるブルース・ディッキンソンは非常に多才だ。

航空機のパイロットの資格を持ち、アイアン・メイデンのワールドツアーの際にはバンドメンバーを乗せた飛行機を自ら操縦したこともある。

クリケットの腕前もかなりのもので、アイアン・メイデンを一時期脱退してた時期にはクリケットのイギリス代表メンバーとして世界を転戦した。

また、小説家としてデビューもしているらしい。

f:id:QP92:20240316221525j:image

 

ロバート・プラントジミー・ペイジ

レッドツェッペリンのメンバーである2人は1990年代に「ペイジ・プラント」として活動したが、その時期の雑誌のインタビューを読んで私はずっこけた。

そのインタビューで読者にメッセージを求められたロバート・プラントは、「たくさんのガールフレンドを作って、人生を楽しむと良い。もし君が女の子だったら、同様に多くのボーイフレンドを作るべきだ」と言ったのである。

当時10代だった私は、「何を言ってるんだ、この人?」と言葉を失った。

f:id:QP92:20240316221431j:image

 

④エディー・ヴァン・ヘイレン

言わずと知れた名ギタリストのエディーだ。

そのエディーだが、ステージ上で上がってしまうのを悩んでいたらしい。

そして、父親に助言を求めた。

父親がエディーに与えたアドバイスは、タバコをばかばか吸って酒をがぶがぶ飲むというものだった。

その言葉通りにしたかどうかは定かではないが、エディーはその後アルコール依存症になり癌にもなっている。

f:id:QP92:20240316222201j:image

 

13日の金曜日にデビューしたブラックサバス

オジー・オズボーンが在籍していたバンド、ブラックサバスはおどろおどろしい音楽性を個性にしていたが、デビューアルバムの発売日を1970年2月13日の金曜日にワザとした。

ブラックサバスの楽曲を聴いたことがないという人は、この曲↓を聴いてみて欲しい。