【節約】節約はどこまで可能か?

f:id:QP92:20240225222037j:image

果たして節約はどのくらい可能なのか?

やろうと思えばかなりできると思う。

例えば、食べるものを納豆とご飯だけにするとか。

ただし、かなり我慢した生活になり、何か節約をすることの目的がなければ続けることは難しいだろう。

あるFireした人の節約時代の1日の食費が、なんとたったの3食100円だったと知った時は驚いた。

1食100円でもそうとう厳しいのに、1日3食100円である。

1食33円か。。。

何食べてたんだろう?

それこそ白米だけとか、食パンをそのまま食べることとかになりそうだ。

私の1ヶ月の食費は3万円くらいだと思う。

野菜はカット野菜を買っており、洗う必要も切る必要もなく便利だ。

節約しようと思えば、カットされてないキャベツなどを買ってきて自分で切ったほうがいいのだろう。

だが、快適な生活のためにはカット野菜は私に必要だ。

ここを節約したいとは思わない。

次に主食の惣菜だ。

これはスーパーで半額セールの時間帯にまとめて5日分買う。

これもこれ以上、節約できそうにない。

節約する余地があるとすれば、毎日飲んでいる緑茶だ。

これはAmazonで箱買いしてる。

2週間毎に2L8本入りの箱が3つ届く。

1本164円だ。

1日あたり281円である。

これを自分で作れば、1日20円ぐらいになりそうだ。

281円➖20円=261円。

261円✖️30日✖️12ヶ月=93960円。

93960円を年利5%で30年運用したら約650万円になる。

決めた。

自分で作ろ。

他には特に節約できそうな所はない。

あっ!

携帯代かな?

今利用しているソフトバンクから、格安SIMに移ればいくらか安くなるかもしれない。

1番の金喰い虫だったタバコはやめた。

やめたと言っても5時間前だけど。

今のところ禁煙は全く辛くない。

病院に行き禁煙補助薬を処方してもらわずとも、さして苦労せずにやめられそうだ。

タバコ代で月1万8千円は浮いた。

あとは結構使うのが本代だ。

だが、これをケチろうとは思わない。

図書館を利用しようとも思わない。

格安SIMへの移行と、お茶を自分で作ること。

この2点だ。

さ〜、そのお金を全部株式投資に回そう。