二日酔い防止に効果のあること

f:id:QP92:20240324095910j:image

昨日(2024年3月22日)はお酒を飲んだ。

1ヶ月に1度はお酒を飲んでタバコを吸ってもいい日に決めている。

飲む時には結構飲むので(ビール500ml✖️7本ぐらい)、気になるのが二日酔いだ。

私は知らなかったのだが、二日酔いの症状がなぜ起きるのかは科学的には解明されていないらしい。

それがお酒の飲み過ぎによって引き起こされることは分かっているが、具体的にどのようなメカニズムなのかは不明だそうだ。

この記事を書くにあたって改めて二日酔いの科学的原因を調べてみたら、意外にもそれは明らかでないと言うことだった。

仕方がないのでここには私が経験上、二日酔いに効果的だと思うものを挙げてみる。

ソルマック

これは効く。

かなりの酷い二日酔いにも効果がある。

コンビニでも売っているので便利だ。

約400円弱と割と高いが、効果は絶大だ。

②お酒を読んだ日の寝る前に、水やお茶などの水分を多めに摂る

これはバーテンダーの友人から聞いた、二日酔い防止のために効果のある方法だ。

実際に私も試してみたが、結構効果がある。

お酒を飲んだ日の寝る前や二日酔いの朝に手軽に飲めるように、お酒を飲んだ夜にペットボトル2Lの緑茶かミネラルウォーターを買っておこう。

③味噌汁を飲む

二日酔いの胃に優しい感じだ。

【まとめ】

そもそも二日酔いが嫌ならお酒を飲まなければいいのだが、二日酔いは嫌だけど酔っ払いたいという時もあるだろう。

そういう時にはお酒を飲む合間に水分を多めに補給し、次の日の備えにソルマックを購入しておくといい。