【ドラマ批評】闇金ウシジマくん「ホリエモン主演スピンオフ・ドラマ」

f:id:QP92:20240427172924j:image

あの「闇金ウシジマくん」に、ホリエモンが主演したエピソードがあることをご存知だろうか。

私は昔ある動画サイト(YouTubeではない)でそのことを知り、ずっと観たいと思っていたのだが先日メルカリでようやく中古DVDを買った。

詳しくは知らないが、どうやらTSUTAYAでのレンタルでのみ視聴が可能だったらしい。

私が買ったDVDもTSUTAYAのレンタル落ちだ。

観た感想を言うとむちゃくちゃ面白かった。

物語はこうだ。

風俗店「エロリアーノ」に毎晩通う、「太客H」という伝説の客がいた。

これがホリエモンだ。

そこでHは毎回、風俗嬢相手に役に立つのか立たないのかよく分からないウンチクを披露する。

例えば風俗嬢が不況について愚痴を言うと、Hはデフレ・スパイラルのことを語り出す。

もちろん、風俗嬢はその言葉を聞いたことがない。

だから、Hは小学生にでも理解できるように易しく説明する。

違う時には風俗嬢が借金について話すと、Hは「借金には良い借金と悪い借金がある」とまたウンチクを語り出す。

こうして風俗店に来ているにも拘らず、毎回ウンチクを語って終わるということを繰り返している。

そんなHだが一人の風俗嬢、ジュリアに惚れる。

で、アタックする。

そして敢え無くフラれる。

f:id:QP92:20240427215324j:image

そこでHが決意したのが何と全身整形。

悪名高い「シロクマ整形」という店で、大金を払い全身美容整形をする。

美しい容姿になったその上でホストになる。

面白いのは整形後の容姿が変わったHも、ホリエモンが続けて演じているところだ。

劇中ではHは美しく生まれ変わっており、Hが「………でも、僕はこの通りルックスがいいですから」などと言うと周りも納得する。

このギャップが観ていて面白い。

f:id:QP92:20240427181030j:image

↑(整形して美男子になった後のH)

最初のうちは慣れないホスト業で上司に怒鳴られてばかりいるが、やがてある金遣いのいい女性が客につく。

彼女はシャンパンなどを頻繁に頼み、それによってHは売れっ子になって行く。

その彼女は笑いながら「お前、顔イジってんだろ?」などと何度もHに訊くのだが、実は彼女はHが全身整形をした「シロクマ整形」の社長の新しい若奥さんだった。

彼女は真実(Hが全身整形をしたこと)を知っていたのだろうか。

ドラマの中では明らかにされてない。

Hがホストクラブで給料を受け取る時に、上司から彼女と「シロクマ整形」の関係を聞かされギクっとするのみである。

そんなある日、客としてジュリアが来る。

かつてHがいれあげた「エロリアーノ」の風俗嬢だ。

全身整形をしたHに彼女は気づかず、ホストのHと風俗客のHは全くの別人だと思う。

彼女は周りでイケメンと噂になっている、ホストのHを目当てにここに来た。

イケメン好きな彼女はすっかりHのことが気に入り、店の外でHと一緒に温泉に行くことまで約束する。

f:id:QP92:20240427220121j:image

Hは今やナンバーワンで、常連の客(ジュリア)にも気に入られている。

ホストとしての給料も物凄い札束で、全てが順調に思えた。

ホストクラブの入り口への階段を登っていた時、ジュリアがHの誕生日を訊きに来る。

答えに窮すH。

本当の誕生日を言えば、整形前のHと同一人物だとバレるからだ。

f:id:QP92:20240427221801j:image

返答に困って立ち尽くすHの給料袋を、階段を降りてきた金髪の兄ちゃんがふんだくる。

借金取りの男だった。

Hは「シロクマ整形」での法外な全身整形代のために、色々な金融機関から借金をしていたのだ。

更に整形で容姿が変わったのをいいことに、借金を踏み倒して行方をくらましていた。

Hが全身整形によって容姿が別人になったことで、債権者たちはHの居場所が分からず途方に暮れていた。

そんな時、カウカウファイナンス(「闇金ウシジマくん」に出てくる山田孝之が社長の闇金屋)が全債権を買い取ったのだ。

この金髪の兄ちゃんもカウカウファイナンスの社員だ。

目の前で真実を聞かされたジュリアは、「ゲッ!お前、あの太客Hかよ!ふざけんなよ!」と言って去って行く。

これで物語は終わりである。

興味がわいたら、是非TSUTAYAでレンタルして欲しい。

観る価値があることは請け負う。

きっと満足するだろう。

(その他の【映画・ドラマ批評】↓)