私の黒歴史②リバー・フェニックスの行き過ぎたファンだった 

f:id:QP92:20240225222207j:image

(「私の黒歴史」の過去記事はこちら↓) 

またしても私の黒歴史についてである。

前回は私が落合信彦の愛読者であったと告白した。

今回もそれに劣らず恥ずかしい。

私は俳優のリバー・フェニックスの熱烈なファンだったのだ。

ただのファンではない。

猛烈な行き過ぎたファンだったのである。

若さとは怖いものだ。

常軌を逸していた。

どのように行き過ぎていたかというと、部屋中がリバー・フェニックスの写真でいっぱいだったし、リバー・フェニックスの載っている雑誌はもちろん全て買い、挙句の果てには雑誌ロードショーかスクリーンに広告があった怪しげなお店に1時間くらいかけて電車で行き、2万5千円ほどしたリバー・フェニックスの生サインを買った。

本当に馬鹿である。

そんな所にハリウッドスターのサインなど売っているはずがない。

そのリバー・フェニックスだが、1993年に薬物の過剰摂取による心不全のため死んだ。

私が14の時だ。

クラス中に私のリバー・フェニックスへの偏愛は知られていたので、その死去のニュースが流れると学校では皆が私をからかった。

そして中学3時の時には卒業文集の寄せ書きに、「Forever River Phoenix!(リバーよ、永遠なれ!)」などとわけのわからないことを書いた。

また、尊敬する人を言う場合にはリバー・フェニックスの名前を挙げていた。

「は?」である。

誰かに尊敬する人を尋ねて芸能人の名前を答えられたら、答えた人の頭がおかしいと思うだろう。

私が尊敬している人としてリバー・フェニックスを挙げたのは、彼が菜食主義者で森林保全の活動をしていたからだ。

だから何?って感じだ。

もちろん、リバー・フェニックスを本当に尊敬していたわけではない。

ただ単にその名前を言いたかっただけである。

重度の厨2病だ。

このように私はリバー・フェニックスの過度なファンだったので、学校で私はホモの疑いをかけられた。

私はホモではない。

しかし、その疑惑は当然だろう。

仮に誰かが男でキムタクの熱狂的なファンだとして、もし彼の部屋が一面キムタクの写真で覆い尽くされていたら、私もその男を同性愛者かと間違うと思う。

私のリバー・フェニックスへの愛は、落合信彦へのそれよりも長続きしなかった。

私は22歳ぐらいまで落合信彦のファンだったが、リバー・フェニックスのことは高校卒業の頃には忘れていた。

(「私の黒歴史」シリーズ↓)