プレステ5を買おうかどうか迷っている

f:id:QP92:20240301000846j:image

少し前からプレステ5を買おうか迷っている。

グランド・セフト・オートVというゲームをやりたいからだ。

どういうゲームかと言うと3次元のゲーム世界において銀行強盗や殺人、ドラッグの密売といった犯罪を体感するゲームだ。

言葉で説明するのは難しいので、下のYouTube動画を観て欲しい。

非常に自由度の高いゲームで、街中で人を殴ったり車を盗んで運転したり銃を撃ったり何でもできる。

ヘリコプターや戦車に乗ることもできる。

2023年11月時点において、全世界でシリーズ累計4億2000万本以上の売り上げを記録している大ヒット作品だ。

実際にプレイしたことがないので分からないが、YouTube動画などを観る限りでは非常に面白そうだ。

今はゲーム機を1台も持ってないが、子供の頃はかなりゲームが好きだった。

学校や近所の中では遅いほうだったが、小3か小4の時にファミコンを買ってもらった。

ドラクエ3の発売日に真冬の凍える中、新宿のヨドバシカメラに並んだのを記憶している。

そして私は中学受験をしたのだが、それが終わるとスーパーファミコンを買ってもらい熱中した。

いや、違う。

今これを書いていて思い出したが、中学入試が終わらないうちからスーパーファミコンを買い与えられていたような気がする。

うーん、正解には思い出せない。

それから中学生になると、コーエーから発売されていたシミュレーションゲーム三国志にハマった。

中2か中3の時にはついにパソコンを買ってもらった。

パソコンのほうが当時のゲーム機よりもデータ容量が大きかったので、画像もより綺麗な大容量のゲームがプレイできたのだ。

同じ頃にお年玉を貯めてPCエンジンDUOも買った。

これは親に内緒で買ったので、後でかなり怒られた。

高校生になると、不思議とほとんどゲームをしなくなった。

理由は覚えてない。

記憶が定かではないが19ぐらいの時、何かのゲーム機を持っていたような気がする。

20歳を超えると、今に至るまでほとんどゲームをしなくなった。

そう考えると驚きである。

約25年もゲームから遠ざかっているのだ。

どうしようかな?

買おうかな、プレステ5?