ゲーセンのメダルゲームはギャンブル?

f:id:QP92:20240329195948j:image

メジャーリーガーの大谷選手の通訳だった水原氏が違法賭博に関与していたらしい。

その報道が連日される中、私は過去に自分がゲームセンターでメダルゲームに熱中したことがあるのを思い出した。

たしか高校1年生の時だ。

かなり昔のことなので細部に関しては記憶が定かではないが、買ったのか負けたのかについての大筋は覚えている。

結論から言うと大勝ちした。

2、3万枚まで増やした。

ゲーセンのメダルゲームには必勝法があるのだ。

私が見つけ出した必勝法とはこうだ。

まずはポーカーで何らかの役(ワンペア、ツーペア、フルハウス、ロイヤルストレートフラッシュ.etc)を揃える。

そうしたら、すぐにはメダルに換えないで倍々ゲームをする。

正式な名称は思い出せないが、倍々ゲームとはこういうものだ。

5枚あるトランプの中から、機械が1枚めくって数字の5が出たとする。

そうしたら4枚のふせてあるトランプの中から1枚を選んで、5よりも数が大きかったらメダルが2倍になり、5よりも小さい数だったらメダルをすべて没収されるのだ。

仮に賭けるメダルの数が100枚だとすると、勝てば200枚で負ければ0枚になる。

倍々ゲームは勝てばさらに続けることができる。

次に勝てば400枚、負ければ0枚となる。

この倍々ゲームは勝っているメダルの数が2000枚ぐらいになると、強制的に終了となり大量のメダルが機械から放出される。

その強制終了までひたすら倍々ゲームを続けるのだ。

途中で1000枚のメダルを保持している状態でこの倍々ゲームに負け、1000枚すべてのメダルを没収されても構わない。

次の回、あるいはもっと後、例えば10回目の倍々ゲームに挑戦する時に限度のメダル2000枚を獲得すればいいのである。

このやり方を続けると絶対に勝てる。

私は最終的に合計2、3万枚までメダルを増やした。

しかし、悲しいかな。

ゲーセンのメダルゲームはいくらメダルを獲得しようが、現金や商品と交換できない。

ただ、半永久的に無料でメダルゲームができるだけだ。

必勝法を見つけ出してからしばらくすると、私はメダルゲームに飽きてしまった。

そして、メダルをゲーセンに預けたまま放置して没収された。

1枚5円でいいから誰かに売っていれば。。。

あ〜、もったいな。