ロック爆笑伝説①

f:id:QP92:20240226012343j:image

①ヌーノ・ベッテンコート

メタル・バンドExtremeにヌーノ・べッテンコートという天才ギタリストがいた。

が、彼はただギターが上手いだけではなく口も悪かった。

それも超。

Extremeが解散した際に、インタヴュアーからベーシストが今後どうするのかを尋ねられると、なんと「さぁね、農場で牛の乳搾りでもするんじゃないかな?」と答えたのである。

更にこう続けた。

「才能のない人間は仕方がないよ」

。。。

血も涙もない男である。

 

イングヴェイ・マルムスティーン

スウェーデンが生んだ天才ギタリスト、イングヴェイ・マルムスティーンも凄い。

彼もまた超毒舌だ。

スティーヴ・ヴァイというこれまた天才ギタリストがいるのだが、イングヴェイは彼のことをアームがなけりゃ何もできない男と言ってのけた。

イングヴェイのことをとやかく言う人間がいるが、彼は間違いなしの超天才だ。

性格はともかくとして。

1983年頃に愛車のフェラーリかポルシェに乗り車を大破させる大事故を起こして以来、イングヴェイ・マニアの間ではそのプレイにはキレがなくなったと言われている。

私にはわからないが。

イングヴェイは独裁者的であり、自身のバンドのアルバム制作には決して他人の指図を受けない。

インタヴューでの会話によると、彼のバンド・メンバーはアルバム制作中だけアメリカにいて、オフの時は物価の安い東南アジアのビーチでリラックスした生活を送っているそうだ。

また、先祖が貴族らしくアイアン・メイデンというバンドのヴォーカリスト、ブルース・ディッキンソンとインタヴューで舌戦を繰り広げていた。

イングヴェイ「オレの祖先は貴族だ!」

ブルース・ディッキンソン「だからどうした。オレは労働者階級の生まれだけど国立大を出た(これは階級社会のイギリスでは驚くべきことである)」

 

キース・ムーン

キース・ムーンはイギリスのThe Whoというバンドのドラマーだったが超変人だ。

かなりアブナイ。

キースの残した伝説は数多くあるが、ここでは3つ紹介しよう。

まず初めに、ミュージシャンという人種は、人によっては楽器を何故か破壊するという困った習性を持つ。

が、普通は演奏した後である。

しかし、キースの場合は、ライブの開始前に破壊したそうである。

意味不明だ。

次に2つ目の伝説。

ある時、彼の誕生日パーティーが開かれ、プレゼントにロールスロイスが贈られた。

すると感極まったキースは、何を血迷ったかその場で運転し自宅のプールに突っ込んだ。

最後にこの伝説はかなりイッちゃってる。

キースはある時、スティーブ・マックイーンの奥さんに惚れた。

で、スティーブ・マックイーンの自宅の隣に引越してきた。

しかも、植木をくぐりスティーブ・マックイーンの家の敷地に入ろうとしたりしたらしい。

恐るべき人物である。

仕舞いにはノイローゼになったスティーブ・マックイーンが、キース・ムーンの家の風呂場の灯りを銃で破壊したりしてる。

(「ロック爆笑伝説」シリーズ↓)